

  • 2014.09.24 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

わんぱく夕涼み会

 
日(土) 晴れ

毎年恒例の「わんぱく夕涼み会」。
今年も保護者のみなさんの御協力のもと
にぎやかに行われました

CIMG0788.JPG

CIMG0787.JPG


みんな親子で参加してくれました。
CIMG0792.JPG

CIMG0794.JPG


ゆかたや甚平も似合っているね
CIMG0821.JPG

CIMG0791.JPG

小学生のお姉さんたちも楽しんでいました
CIMG0810.JPG

スイカ割りもしたよ
CIMG0822.JPG

来年は、新保育園での「夕涼み会」です。
新しい企画も用意し、もっともっと盛り上げていきたいと思います



7月の誕生会

 
日(火)

7月は、小学生が夏休みという事で
小学生と一緒の 誕生会 となりました。

CIMG1222.JPG

CIMG0744.JPG
誕生児の小学生は、とっても照れくさそう

色水シアターは、おしゃれが大好きな魚のシャーナが
トゲがささって泣いていたクラゲの子どもを助け
お礼にくらげのおばあさんから
一つだけ願いを叶える魔法をかけてもらうというお話
CIMG0752.JPG

カラフルでおしゃれに変身していくシャーナに
大喜びの子どもたちでした。
CIMG0754.JPG

CIMG0757.JPG

小学生と園児の参加で、とってもにぎやかな誕生会となりました




お泊りできたよ

 
日(土)

この日、十和田湖でお泊り体験をしたのは
年長児7名

「お父さん、お母さんからはなれ、お泊りできるかな??」と
ちょっぴりドキドキしながら、お泊り会スタート

IMG_0344.jpg
七夕が近い事から、文化センターでプラネタリウムを見て
奥入瀬渓流を歩き、十和田湖保育園へ。

DSCN1046.JPG

まずは夕食作り。
わんぱくのハウスでとれたレタス、きゅうり、トマトを使ってサラダ作り
DSCN1055.JPG

人参、玉ねぎ、じゃが芋の皮むき、野菜切りにも挑戦
DSCN1057.JPG

カレーライスがおいしくなる間
乙女の像まで散歩。
DSCN1066.JPG

DSCN1067.JPG

みんなで作った夕ごはん
とーってもおいしかったよ
IMG_0346.jpg

IMG_0347.jpg

夕食後の花火
NCM_0233.JPG

そして、パジャマに着替え「おやすみなさ〜い」
DSCN1070.JPG

DSCN1069.JPG


日(日)

6時30分に目覚め、自然豊かな十和田湖でのラジオ体操は
空気がとってもおいしかったです
DSCN1081.JPG

十和田湖でのお泊り会を通し
ますます年長組としての自信をつけたひまわり組の子どもたち。
これからの成長が楽しみです
DSCN1087.JPG



6月の誕生会

 
日(月)
 誕生会 が行われました。

6月の誕生児は5名
CIMG1043.JPG

みんなの前で自己紹介した後
大好きなお友だちから
誕生カードを受け取りました
DSCN0869.JPG

DSCN0871.JPG

エプロンシアター「三びきのこぶた」では
オオカミの登場にハラハラドキドキの子どもたち
CIMG1076.JPG

DSCN0885.JPG

DSCN0873.JPG

手遊びもたのしみ、楽しい誕生会となりました



ヒメマスの稚魚放流をしたよ

 
日(金)

十和田湖(秋田県小坂町)の和井内ふ化場にて
ヒメマスの稚魚放流が行われました。
IMG_1188.JPG

あいにくの雨でしたが、年長児7名も
十和田湖保育園や十和田湖小学校のこどもたちと一緒に
参加しましたよ。
IMG_1243.JPG

IMG_1244.JPG

ひとりひとりバケツに稚魚を入れてもらい、
みんなで
「おおきくなって帰ってきてねー」と声を掛けながら
バケツに入った稚魚を湖に流しました。
IMG_1246.JPG

3〜4年後には大きくなって帰ってくるそうですよ!
秋にはヒメマスの引き網も体験する予定です
IMG_1353.JPG




わんぱく大運動会

 
日(日

今年は、いつもの年より早く行われたわんぱく運動会。

この日はサッカーワールドカップ日本代表の初戦という事で
「ワールド・フットボール・アンセム」の曲で
入場行進した子どもたち。
IMG_1141.JPG

IMG_1151.JPG

そして、先生たちも「日の丸」を胸に!!

万国旗も、ひとりひとりの顔のついた
子どもたちの手作りのものでした。
IMG_1152.JPG

IMG_1162.JPG

”みんなで楽しむ運動会”という事で
小学生も園児も、お父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃんまで
いろいろな競技にたくさんの人が参加してくれました。

●つぼみぐみ・たんぽぽぐみ「親子競技」
IMG_1212.JPG

IMG_1200.JPG

●ちゅーりっぷぐみ「親子競技」「ダンス」
IMG_1225.JPG

IMG_1205.JPG

●すみれぐみ「親子競技」
IMG_1274.JPG

IMG_1278.JPG

●ゆり・ひまわりぐみ「親子競技」「パラバルーン」
IMG_1262.JPG

IMG_1264.JPG

IMG_1311.JPG

●学童「よさこい」「障害物」
IMG_1318.JPG

IMG_1260.JPG

おとうさんの競技「マットフラッグ」
IMG_1270.JPG

ゲストとして、生きがいのデイサービスから
おじいちゃん、おばあちゃんを招き玉入れも行われました。
IMG_1288.JPG

全園児によるよさこいでは、
おとうさん達による旗ふりも行われました。
IMG_1329.JPG

みんなが輝いた一日
みんなが一等の一日となりました
IMG_1346.JPG




軽トラ市、楽しむ

 
今年、第一回目の軽トラ市が開かれたのは
日(土)

わんぱく学童と、ゆり、ひまわり組の子どもたちが
よさこいやパラバルーンの演技で
軽トラ市のステージイベントを盛り上げました。

IMG_1509.JPG

IMG_9789.JPG

IMG_9822.JPG

十和田元町ショッピングセンター駐車場の軽トラ市には
新鮮野菜、雑貨などの販売のほか、ポン菓子の実演販売
わたあめづくり、ふわふわ遊具などもあり
演技を終えた子どもたちは、ふわふわ遊具を楽しんだり
昔なつかしいポン菓子をいただいたりしました

IMG_9847.JPG

NCM_0217.JPG

NCM_0221.JPG

IMG_9715.JPG




はだしで田植え

 
日(土)

昨年に続き、今年もわんぱく農園の田んぼで
田植えが行われました。

参加したのは、わんぱく年長児と学童、十和田湖の学童の子どもたち。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん方にも
お手伝いいただきながら田植えをしました。
IMG_1064.JPG

この日、植えられた苗は
4月に三本木農業高校で子どもたちが種まきしたもの。
3つのグループに分かれ、田植えスタート!!
IMG_1106.JPG

IMG_1091.JPG

はだしで田んぼに入り、思いっきりどろんこになりながら
田植えを楽しむ子どもたち。
IMG_1102.JPG

IMG_1079.JPG

IMG_1107.JPG

中には、バランスをくずし転ぶ子も…
IMG_1095.JPG

田植えの後は、みんなで豚汁とおにぎりを食べました!
たくさ〜ん頑張ったので、とってもとってもおいしかったで〜す。
DSCN0685.JPG

DSCN0688.JPG

みんなで頑張った田植えにバンザーイ!!の一日でした。
341.JPG

342.JPG





駒っこランドで『ウマジン』

 
日(火)

わんぱく広場の年長児と十和田湖保育園のこどもたちが
駒っこランドで『ウマジン』作りに挑戦
駒っこランドに着くと、さっそく『ウマジン』作りスタート。
DSCN0588.JPG

IMG_0299.jpg

30分後、あっという間に
着脱式馬型オブジェ『ウマジン』が完成
DSCN0592.JPG

みんなで馬になりきってポーズ!!
CIMG0573.JPG

CIMG0574.JPG

もちろん先生たちも!!
IMG_1352.JPG

その後も、駒っこランドを思いっきり楽しんだ子どもたち。
芝生の上でお弁当。
CIMG0582.JPG

馬とのふれあい。馬車にも乗ったよ!!
CIMG0608.JPG

CIMG0604.JPG

大きな遊具もいっぱい!!
CIMG0584.JPG

CIMG0597.JPG

楽しい一日となりました
CIMG0610.JPG




野菜作りスタート

 
今年もわんぱく農園の野菜作りが始まりました。

日(水)
この日、野菜の苗植えと種まきをしたのは
ゆり組とひまわり組の子どもたち。

トマト・きゅうり・ピーマン・レタスなどの苗植え
小松菜・ほうれん草・ちんげん菜の種まきをしました。
DSCN0412.JPG

DSCN0413.JPG

種が小さくて3粒ずつまくのが大変そうでしたが
ひまわり組の子どもたちが頑張ってくれました
DSCN0399.JPG

DSCN0400.JPG

また、日(火)には
学童の子どもたちがビニールハウスの両側に
たまねぎやトマトの苗を植えました。
CIMG0562.JPG

CIMG0551.JPG

CIMG0570.JPG

には
ゆり、ひまわり組の子どもたちによる間引きも行われました。
CIMG0620.JPG

CIMG0618.JPG

トマト・なす・きゅうりの苗も観察し
花がたくさん咲いているのを見つけ、大喜び
CIMG0614.JPG

CIMG0611.JPG

2週間後には、野菜の収穫予定…
とっても楽しみです



| 1/23PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

新着記事

アーカイブ

新着コメント

リンク

プロフィール

サイト内検索

sponsored links

others

携帯電話用QRコード

qrcode